Family株式会社blog

Familyスタッフによるお役立ち情報ブログです♪

次はあなた?予測不能!ハッピーマタニティライフを送るには☆【Family株式会社スタッフ 松本沙織】

はじめまして。

Family株式会社スタッフ 松本沙織です。

 

初投稿になるのですが、

 

妊娠しているマタニティの方、子育てしつつ働いているワーキングママ、

またこれから妊活する方や旦那さん( 新米パパ )の励みになればと思い

実体験の基、赤裸々に包み隠さず綴っていけたらと思います。

 

 私自身、現在28才 妊娠28w 4dです。

※妊婦用語?で妊娠して28週4日( 8ヶ月目 )を意味する

 

f:id:tsudam:20190626184721j:plain

 

妊娠中もとい、出産後もばりばり働きます!!

 

■無自覚妊娠?! 初診ですでに●ヶ月目突入・・!

タイトル通り、妊娠発覚前 多少の体調の変化はあったものの、

   まあアラサーだから。

と妙に納得していたため、産婦人科で受診した時には何と・・

 

妊娠5ヶ月目突入しておりました!!

 

忘れもしないのはその時の医師の一言

 

『 おめでとう。大きいねえ、これは港区というより都内で

受け入れられる病院ないかもよ? 』

 

 

・・・・はて?

f:id:tsudam:20190626182023j:plain

 

 

主語がなく、理解に時間を要した当時の私。

 

 まず、妊娠していたこと。

妊娠しているとはいえ、近くの病院で出産ができないということ。

 

■見逃すな!実はあります、身体のサイン

受診前に体調の変化で感じていたのは

 

・お腹のお肉がジーパンに乗っかる!(もともと大食いでたまにあり)

・乳首が黒ずんだ・・(笑)

・肌がかゆい

・寝起きの吐き気

 

 

上3つは年齢的なものと思い込んでいて、吐き気は飲みすぎか食べ過ぎかなぁ?と(笑)

 

極めつけに

学生時代から生理不順で2~3カ月止まることあり、

冷え性が現在進行形で勝手に妊娠しにくい体質なのではとの思い込み。

 

生理不順でも生理痛とかないので、さほど気に留めておらず。

 

 

下世話な事ですが、ここ数年

夜の営みも月に1度程度と多くなく不定期。

 

 

ではなぜ、

病院へ行こうと思ったか?

 

f:id:tsudam:20190626184403j:plain

 

それは、

 

 

キレやすくなったからです(笑)

そう、感情のコントロールが利かず

イライラしてしまう事が多くなったのです。

 

f:id:tsudam:20190626182829j:plain

 

これはホルモンバランスが乱れてるのでは?

  ↓↓

そうだ、ピルを飲もう。

  ↓↓

しかし飲んだ事がない、病院へ行こう。

 

 

という別件で行ったのが

まさかまさかのコウノトリさん。

 

f:id:tsudam:20190626183014p:plain

 

例外もありますが、

だれだって妊娠する可能性はあるんです!!

 

 

■要注意!これだけは頭の片隅に。

①自分の身体を大事に

→日頃から体調管理や変化に敏感であれば

普通もっと早く気付けます(笑)

また、パートナーの体調を労り、声をかけてあげてください。

 

②妊婦さんの初診はタイミング命!

→妊娠8週を過ぎると、エコー(映像)に赤ちゃんが映るようで

早すぎだと、見れない状態で受診料を払うことになります。妊娠検査薬で陽性が出ても一週間は空けた方がいいそうです。

ただし、遅すぎると(特に都内)分娩予約できず強制里帰り出産状態に。

 

f:id:tsudam:20190626183055j:plain

 

③お金がかかる!!

→ピル(避妊薬)も3000円弱/月 お金がかかりますし、

また妊婦健診は保険適用外なのでとてもお金がかかります。

さらに高齢出産(35歳以上の初産)だと健康リスクにより検査が増え

ますますお金がかかります。

 

■まとめ

当初は本当に驚き、実は胎動を感じる今でも

お腹にもうひとつ命があるのは不思議な感覚です。

 

妊娠は授かりもの、出産は命がけといわれるほど貴重な経験が出来ることが非常に嬉しくもあり、赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

 

出産を秋に控えていて、ママになるとはいえ

あれもほしい!これもしたい!!を

全て実現できるように模索していきます。

 

 

あ。男性諸君、出産でも性行為をする上でも

痛い思いをするのは全て女性です。

責任と経済力を常に持ち歩いてください。

さらに愛情があれば尚良いですね。

 

f:id:tsudam:20190626182257j:plain

 

 

次回は実際に健診にかかった費用やベビーグッズなど

みんな大好き、お金の話をします。お楽しみに♪

 

 

--------------------------------------------------------------- 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆
https://family.localinfo.jp/  

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com/
 
◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://dailydailyinc.hatenablog.com/

----------------------------------------------------------------