Family株式会社blog

Familyスタッフによるお役立ち情報ブログです♪

どう乗り切る!?ストップ体重増加に効果的な事!!【Family株式会社 スタッフ 松本沙織】

 

こんにちは。

Family株式会社 スタッフ 松本沙織です。

 

 

私事ながら、先月無事に出産致しました!!!

 

f:id:tsudam:20191030091905p:plain

 

 

ブログを始めた当初は妊娠中で、

ふっくらお腹でしたが今となっては

お腹も戻りつつあり、中にいた子は

隣でスヤスヤ眠っております。

 

あーー、かわいい。

 

 

ママ・パパに朗報!

 

10月に入ったということで、

とうとう増税です!

 

もちろん、おむつなども

消費税10%の値上がり・・。

 

 

ただし!

今回の増税の理由の一つとしtて、

世のママやパパにとって嬉しいことも♪

 

参考URL;www8.cao.go.jp

 

 

2019年10月1日から

幼児教育・保育の無償化で

3~5歳児の幼稚園や保育園

利用料が無料になります。

 

月額3.7万円まで無料になるのは、

とてもありがたいです。

 

『保活』も始めて行かなくてはー!!

 

 

体重増加を止めるコツ!

 

話戻りますが、

出産にあたり妊娠期間中に

苦労したことがあります。

 

なんといっても、体重管理。

  

お医者さんはいいました。

「太るの妊娠前から+10キロまでね」 

と。

 

もちろん理由もしっかりあって、

妊娠糖尿病予防や巨大児対策など

全てはお腹の子のため、安産のため。

 

 

忠告とは裏腹に

右肩上がりでじわじわ増え、

ひどい時は2週間で1.6キロ増。

 

お医者さんは更にいいました。

「急激に増やしすぎ。ただダイエットはだめ」

 

いってる事が支離滅裂(笑)

 

f:id:tsudam:20191002010107j:plain

 

食事は和食中心で規則正しく

三食を食べているにも関わらず、

ホルモンの影響で妊娠中は

太りやすくなるようです。

 

 

しかし、

結果的に+8キロに留められた

結果の原因をお伝えします。

 

 ※あくまで体質や体調に

個人差がありますのでご参考までに。

 

 

1.適度な運動をする

 

・散歩1時間

・スクワット40回

 

毎日行いました。

 

f:id:tsudam:20191002005834j:plain

 

散歩は真夏だったので日が暮れる頃や

涼しいショッピングモールを歩きました。

スクワットはお風呂上りに

髪を乾かしながらやると効率的です。

 

 

2.食べる順番を変える

 

 いかなるときも白米は最後。

サラダ→汁物→おかず→ごはん

 

食べる順番|食を科学する|糖尿病がよくわかるDM TOWN

 

f:id:tsudam:20191002005906j:plain

 

 

満腹感を得られますし、

血糖値上昇も防げます。

 

妊婦健診時に血糖値が

一度引っかかったものの

食べる順を変えただけでそれ以降、

引っかからなくなりました。

 

 

3.飲み物は常温のお茶一択

 

身体を冷やしすぎないため、

常温のお茶をひたすら飲んでました。

 

プレゼントで頂いた、

ノンカフェインティー

飲みやすく、色もきれい、

香りもいいです。

ハニーブッシュを産後の

今でも気に入っています。

 

品川にも店舗ありますので是非ー。

 

 

参考URL:hfbelx.com

 

2児のママであり、

デビュー15周年の木村カエラさんも

アーモンド&クリームという種類を

愛飲されているんだとか。

 

 

4.好きなものはほどほどに

 

美味しいモノは高カロリー!

 

f:id:tsudam:20191002005937j:plain

 

 

アイス大好物なわたしですが、

週3個までとか、週1個までと

個数を減らしていったら

それほど食べたくなくなりました(笑)

 

後はどんな子が生まれるんだろうと

想像したら必要性が激減しました。

 

最終論は気の持ちようです。

 

 

まとめ

これから出産を控えている方は

食欲の秋や正月太りと

難関が迫ってますが、

誘惑に打ち勝った暁には

かわいい我が子とのご対面が待っています。

 

妊婦目線で書いてますが、

普段から体調や体型管理を

意識することは重要ですし、身体は資本!

 

 妊娠していない方でも

効果あるかも知れませんので、

是非実践を!!

 

令和元年も残り3ヶ月弱、

健康的に過ごしましょう!

 

 

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆
https://family.localinfo.jp/  

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com/
 
◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://dailydailyinc.hatenablog.com/