Family株式会社blog

Familyスタッフによるお役立ち情報ブログです♪

【聞き上手へchallenge☆】聞き上手は好かれる?

こんにちは!Familyスタッフの田中愛です☆

 

五月も終わり、五月病からも抜け出れましたか?
私は今日も元気にお仕事中です♪

6月、新しい環境・新しい人間関係にも慣れてきた頃でしょうか?
少しづず、最初は緊張やらでよくわからない人間関係もわかってくる頃ですよね。

 

私は、人間関係、ちょっと苦労するタイプでした笑
なんといっても人見知り!!!!!
新しい人と話すことや自己開示していくことが大の苦手。。。
これは、社会人になったら克服しなければいけない課題ですよね( ;∀;)

 

そんなとある社長さんにアドバイスされたこと。
それは「聞き上手になること」です。
これは一見、「え?そんなこと??」と思うようなことですが、
意外とやっていないことです。

コミュニケーションが苦手な人は、「話さなきゃ!!!」
と思っている人が多いのではないでしょうか?
私はそうでした。
初対面の方との沈黙がイヤ!!!!!!
何かしゃべらなきゃ( ゚Д゚)

しかし、そうではないと。
人から話を聞きだす、話したいと思われることの方が大切なんだとか。

「コミュニケーションの主導権は聞く側にある」

これを教わってから、少し人に会うのが楽になりました。
人の話を聞いて、それに対して質問する。
たまに自分の話も入れてみる。
自分の話に面白さはいらない。

ほら。とっても楽じゃないですか?

面白い話をできなきゃいけない。
プレゼン力を上げなければいけない。

そう思ってたのですが、これは「聞く力」で全て解決です♪

人間関係に疲れた、話すことに疲れた、なんて方は
ぜひ、相手の話にしっかり耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
人と話すことが楽しくなってくるはずですよ☆

 

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆
http://family-family.co.jp/ 
◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com/