Family株式会社blog

Familyスタッフによるお役立ち情報ブログです♪

【聞くにchallenge☆】いくつになっても大切なこと!

こんにちは!Familyスタッフの田中愛です☆

 

実は、今月誕生日でした(^^)/
そんな今回は、私の母の話です。

 

私の母は尊敬すべきことが多いと感じています。
昔は煩わしくて、かなりの反抗期も経験しましたが、
この年になってわかる母の苦労や愛情を最近感じています。

その中でも、母が言っていたことで大切にしようと思ったのが、
「いくつになっても、人の話を聞くこと」

 

人は「聞く」ことで成長します。
赤ちゃんも3歳くらいまでが一番成長するといいますよね。
この時期赤ちゃんはとてもたくさんのことを聞いています。


しかし、大人になるとどうでしょう??
わかった気になって、人の話を聞いていないことが増えていませんか?

 

私が自分自身そうだなと思っています。
アドバイスを聞いている振りをしているだけ。
聞いているつもりになっている。

そして、人は年をとればとるほど聞く耳を持たずに頑固になります。
そうすると、人としての成長が止まるのです。

私の母は、人の話をよく聞きます。
年上や年下関係なく、相手を敬い聞く姿勢を整えます。

 

いくつになっても人から学ぶ姿勢を忘れない母がとてもすごいなと思うのです。

 

「聞く」ということについて、今までいくつか記事を上げていますが、
これは本当に大切ことだと感じています。

時には嫌なことを言われることもあるし、耳の痛い話もあります。

でも、そこで耳を背けては、成長はないのです。

成長しないということは、何も変わらないということ。

これからずっと、何も変わらない人生でいいですか?
私は嫌です!!!!!!!
自分との課題に向かい合い、まず「聞く」こと。

常に成長し続ける自分でいたいですね。

 

ぜひ、「聞く」ことをやめないでくださいね。
そこには大きな成長があるはずですから。

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆
http://family-family.co.jp/ 
◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com/